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withコロナの日常生活 いまの生活者の意識は?

2020年1月に初めて日本国内で確認された新型コロナウィルス。その後何度か感染拡大の波を迎え、いまだその影響は続いています。刻々と状況が変わる中、生活者のマインドはいまどのような状態なのか、インテージでは2020年3月より継続的に聴取しています。このデータと、最新のデータから読み取れる動きをお届けします。

2024年12月23日週のデータより:
インフルエンザが猛威を振るっています。インフルエンザの影に隠れて新型コロナも感染者が増えています。
最新のデータ(1月)で生活者のマインドをみていきましょう。

新型コロナの感染不安は現在の感染者数の微増を受けて、先月から7ポイントもグッと増えて44%となっています。毎年7~8月、12~1月付近はコロナの感染者が増える時期でもあるため、警戒心も高まる傾向にあるようですが今月もその動きをしっかりと反映したものになっています。
「お金の使い方」データで日用雑貨の売上ランキングの上位に検査薬や体温計が顔を出していましたが、久しぶりに警戒モードに入っていると言えそうです。

行動不安については感染不安に呼応して、各指標共に増加傾向にあります。
「テーマパークや繁華街への外出(43% 先月比8ポイント増)」、「国内旅行(26% 先月比6ポイント増)」、「飲食店での外食(26% 先月比6ポイント増)」となっており、不安は大きくなっており外出時の不安が大きくなっていることを感じます。

さて、次に家計に関するマインドについてもみてみましょう。
節約意識に関しては66%と前月と比較して3ポイントの増加となっていました。また「家庭の暮らし向きが回復へ向かうか」という投げかけに対しては、「そう思わない」は39%(先月比2ポイント増加)となり、回復への期待は弱まり、あわせて節約意識は強まっているという状態です。

秋以降の値上がりラッシュ、年末年始の支出機会増などが背景にありそうですね。みなさまのマインドはどのような状態でしょうか?春に向かって春闘の動きも出始めました。一部の大手企業では初任給が30万円を超えるところも出てきたようです。若手だけでなく会社全体での賃金の見直しを計画している企業も多いようです。期待も抱きつつ春を待ちたいと思います。

引き続きデータを通じて生活者のココロを暮らしに想いを馳せてみたいと思います。

※次回のデータ・コメントの更新は2025年2月を予定しています。

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この記事に掲載されているチャートのデータは、以下リンク先のフォームよりExcelにてダウンロードが可能です。
※性年代、エリア別のデータはダウンロードできません。

データの仕様について

【週次調査】
調査地域:全国
対象者条件:15-79 歳の男女
標本抽出方法:弊社「マイティモニター」より抽出しアンケート配信
標本サイズ:n=3,000(1回あたり)
調査実施時期: 2020 年7月10日(金)~ 毎週末(2021年3月以降は隔週末)
※緊急事態宣言 第一回発出エリア:
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県の7都県。2020年4月の1回目の緊急事態宣言が全国に先行して発出されたエリア。都市部であり周辺のエリアへの人流も活発なため、感染者数の動きを理解・予測する上で重要。
※3か月後予測の設問は22年7月11日週以降3段階聴取から5段階聴取に聴取方法を変更
※世の中の雰囲気実感に関する設問は2023年6月26日週で聴取終了

【デイリー調査】
調査地域:全国
対象者条件:15-79 歳の男女
標本抽出方法:弊社「マイティモニター」より抽出しアンケート配信
ウェイトバック:性年代構成比を、2015 年度実施国勢調査データをベースに、人口動態などを加味した2019年度の構成比にあわせてウェイトバック
標本サイズ:n=500(1日あたり)
調査実施時期: 2020 年3月25 日(水)~2020 年6月30日(火)

転載・引用について

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