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生活者インデックスデータ

withコロナの日常生活 いまの生活者の意識は?

2020年1月に初めて日本国内で確認された新型コロナウィルス。その後何度か感染拡大の波を迎え、いまだその影響は続いています。刻々と状況が変わる中、生活者のマインドはいまどのような状態なのか、インテージでは2020年3月より継続的に聴取しています。このデータと、最新のデータから読み取れる動きをお届けします。

2023年11月27日週のデータより:
2020年3月から実施しているこの定点調査も、感染状況を勘案しながら、毎週から隔週へとインターバルを広げてきました。今年5月の新型コロナの5類化から早くも半年が過ぎました。そのため、前回11月から月1回の調査へとインターバルを変更することになりました。日常への回帰、ともいえる変化ですね。

さて、街にはクリスマスソングが溢れ、早くも年末の空気も漂い始めています。新型コロナもひと段落して、はじめてのクリスマス、年末・年始。みなさまはどのような予定を立てているのでしょうか?いつものように最新のデータ(12月)で、感染不安をはじめとした生活者のマインドをみていきましょう。

10月から11月にかけて新型コロナの感染者数が減少に転じ、現在も落ち着いています。そのため、感染不安は先月より、ほんの少し下がって38%となりました。第9波、とも言われていた2か月前と比較すると10ポイント以上減少しています。とはいえ、4割弱の方は感染不安を感じていることは、通勤電車の中の風景からも感じられますね。新型コロナからインフルエンザへ不安の要因は変化したかもしれませんが、マスクをしっかりつけている方を多く見かける季節になってきました。

次に行動不安についてみていきましょう。「テーマパークや繁華街への外出(39% 前回比-1pt)」、「国内旅行(23% 前回同)」、「飲食店での外食(23% 前回同)」と3指標すべての不安に大きな動きはありません。感染者数や感染不安の減少とともに、行動不安は過去最少レベルとなっています。イベントの多くなる年末年始に向けて、行動へのマインド・意欲も戻ってきているのではないでしょうか。

次に家計に関するマインドについてもみてみましょう。節約意識に関しては65%と前回と変化はありませんでした。また「家庭の暮らし向きが回復へ向かうか」という投げかけに対しては36%と前回から2ポイント減少となりました。※7月から質問方法を変更

もうすぐボーナスシーズンを迎えます。業界・業種にもよりますが、23年は脱コロナとして景気の戻った企業も多かったようです。一方で、アウトドア関連業界などは、コロナ下での需要の盛り上がりがひと段落して、やや厳しい局面にシフトしているところもあるようです。節約マインドが少しでも緩まるようなボーナス、さらには、本格的な景気の回復を期待したいですね。
引き続きデータを通じて生活者のココロを暮らしに想いを馳せてみたいと思います。

※次回のデータ・コメントの更新は2024年1月を予定しています。

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この記事に掲載されているチャートのデータは、以下リンク先のフォームよりExcelにてダウンロードが可能です。
※性年代、エリア別のデータはダウンロードできません。

データの仕様について

【週次調査】
調査地域:全国
対象者条件:15-79 歳の男女
標本抽出方法:弊社「マイティモニター」より抽出しアンケート配信
標本サイズ:n=3,000(1回あたり)
調査実施時期: 2020 年7月10日(金)~ 毎週末(2021年3月以降は隔週末)
※緊急事態宣言 第一回発出エリア:
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県の7都県。2020年4月の1回目の緊急事態宣言が全国に先行して発出されたエリア。都市部であり周辺のエリアへの人流も活発なため、感染者数の動きを理解・予測する上で重要。
※3か月後予測の設問は22年7月11日週以降3段階聴取から5段階聴取に聴取方法を変更
※世の中の雰囲気実感に関する設問は2023年6月26日週で聴取終了

【デイリー調査】
調査地域:全国
対象者条件:15-79 歳の男女
標本抽出方法:弊社「マイティモニター」より抽出しアンケート配信
ウェイトバック:性年代構成比を、2015 年度実施国勢調査データをベースに、人口動態などを加味した2019年度の構成比にあわせてウェイトバック
標本サイズ:n=500(1日あたり)
調査実施時期: 2020 年3月25 日(水)~2020 年6月30日(火)

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