新しいマーケティングのすすめ(40)
AI Marketingのすすめ(1)
生成AIを、マーケティングで活用しましょう
新しいマーケティングのすすめ(36)「AIをマーケティングメンバーにする」でも、触れましたが、今や私たちの仕事にAIの活用は、不可欠です。
私にとっては、AIを触らない日はほぼないくらいに、生成AIを活用しています。私が活用している生成AIの主な種類を挙げても、以下のようにたくさんあります。
1. テキスト生成
- 文章作成、記事生成
- 詩や小説などの創作文学
- プログラミングコード生成
- チャットボット対話
2. 画像生成
- 写真風イラスト生成
- アート作品生成
- キャラクターデザイン
- 建築・インテリアデザイン
3. 音声生成
- テキストから音声への変換(TTS)
- ナレーション生成
- 歌声合成
- 音声クローニング(特定の人物の声の再現)
4. 動画生成
- アニメーション生成
- 短編動画作成
- ビデオゲームのシーン生成
5. 3Dモデル生成
- 3Dキャラクターモデリング
- 製品デザイン
- 建築モデル生成
6. 言語翻訳
- テキスト翻訳
- リアルタイム音声翻訳
7. データ生成
- シミュレーションデータ生成
- テストデータ作成
- 統計データの補完
皆さんも、多くのAI、生成AIサービスを活用しているのではないでしょうか。そして、AIの活用は、今までのビジネス・パーソンの日常の仕事のサポートから、会社の事業への支援と、次元が高くなっていると思います。
つまり、会社の仕事そのものにAIを活用することが増えてきたのではないでしょうか。そこで、ここからは数回にわたって、会社の仕事、特に皆さんが普段関わっているマーケティング調査の領域で、AIをどのように活用したら良いのか、最新の事例を紹介しながら考えてみたいと思います。
マーケティング調査で、生成AIはどの領域で活用できるのか?
初回の今回は、まずマーケティング調査において、生成AIが、どの領域で効果的なのかを紹介したいと思います。
1. データ分析と洞察
- 大量のアンケート回答やインタビュー記録を分析し、主要なトレンドや洞察を抽出
- テキストマイニングによる顧客の声の分析
2. 質問設計
- アンケートやインタビューの質問案を生成
- 既存の質問をより効果的に改善する提案
3. レポート作成
- 調査結果のサマリーや詳細レポートの下書き作成
- データの視覚化やグラフ作成の支援
4. セグメンテーション
– 顧客データに基づいた新しいセグメンテーション案の提案
– 各セグメントの特徴や行動パターンの分析
5. 仮説生成
- 既存データに基づいた新しい市場仮説の提案
- テストすべき新しいアイデアやコンセプトの生成
6. 競合分析
- オープンソースの情報を基にした競合他社の分析
- 市場動向の予測
7. 言語翻訳と多言語対応
- 国際的な調査における質問やレポートの翻訳
- 多言語でのデータ分析
8. シナリオプランニング
- さまざまな市場シナリオの生成と分析
- 各シナリオに対する戦略案の提案
皆さんはどの領域で、生成AIを活用しているのでしょうか。俯瞰的に考えると、マーケティング調査の多くの場面で、生成AIが活用できそうですね。
次回以後、具体的に活用事例を紹介します。その中でもご説明しますが、生成AIやAIツールは、私たちが使うツールです。そして、生成AIは、人の指示で動きます。生成AIを上手に活用するのは、「人の仕事」であることは常に忘れずに、マーケティング調査の業務に、生成AIを活用していきましょう。
転載・引用について
◆本レポートの著作権は、株式会社インテージが保有します。
下記の禁止事項・注意点を確認の上、転載・引用の際は出典を明記ください 。
「出典:インテージ 「知るギャラリー」●年●月●日公開記事」
◆禁止事項:
・内容の一部または全部の改変
・内容の一部または全部の販売・出版
・公序良俗に反する利用や違法行為につながる利用
・企業・商品・サービスの宣伝・販促を目的としたパネルデータ(*)の転載・引用
(*パネルデータ:「SRI+」「SCI」「SLI」「キッチンダイアリー」「Car-kit」「MAT-kit」「Media Gauge」「i-SSP」など)
◆その他注意点:
・本レポートを利用することにより生じたいかなるトラブル、損失、損害等について、当社は一切の責任を負いません
・この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません
◆転載・引用についてのお問い合わせはこちら