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【毎月更新】生活者の時間の使い方

コロナ下において、「イエナカ時間が増えた」といった暮らしの中の時間の使い方が変化したことが話題になっています。実際、どのような変化が起きているのでしょうか。メディアの利用時間(接触)とスマホアプリの利用状況を利用ログから集計・分析した最新データからお届けします。

2024年3月のコメント:
8月からゆるやかに減少傾向にあったスマホの利用時間は12月から上昇傾向にあります。4月は前月より3分増加して1日平均290分(4時間50分)になりました。平休日別に見てみると、平日は282分と先月から2分の増加です。土日祝日は303分(先月から3分増加)となっており時間換算で5時間に達しています。
一方でテレビは2月に続いて3月もわずかに減少し、185分となっています。平休日別に見てみると、平日は177分(先月から1分減少)、土日祝日は199分(先月から2分減少)となっていました。

2~3月は季節の変わり目でもあり、進学や就職や社内の配属部署の移動などもあり引っ越しなどが多いシーズンです。その際、使わなくなった家電製品や洋服などは、以前はリサイクルショップに出したりごみとして捨てられていましたが最近では「メルカリ」や「ラクマ」などの個人のフリーマーケットサービスなどの利用も盛んになってきました。そこで今回は「メルカリ」を取りあげて、サービスの拡がりの様子を見ていきたいと思います。

まずは過去の利用率データを見てみましょう。過去4年分を振り返ると、31.6ポイント(21/3)→32.4ポイント(22/3)→35.0ポイント(23/3)→35.3ポイント(24/3)と21年から23年にかけて、利用者がググっと増えており、23年頃からは微増の状態です。
断捨離などの言葉とともに、コロナ下においては個人向けのフリマサービスの利用増加が話題になりましたが、現在では拡大期から定着期に向かっているように見えますね。みなさんはメルカリやラクマなどのフリーマットサービスを利用したことはありますか?
利用者の拡大・定着とともに取り扱い商品も増えているようです。
いらなくなったものを「捨てる」という前に、少しだけ立ち止まってこうしたサービスの利用を考えてみるのも良いかもしれませんね。

最後に「内食率」についても眺めていきましょう。こちらは弊社の「キッチンダイアリー」という主婦を対象とした調査データを用いて「家の中で食事をとった割合」を示しています。まずはじめに平日の昼食を見てみると、63.2ポイントとなり、わずかに先月より下がりましたがほぼ同水準となっています。
休日は68.1ポイントとなっており、1.4ポイントほど減少しており、外食機会の増加がみられたようです。

さて、みなさんのメディアとの過ごし方、そして、家の中での過ごし方などはどのような変化が見えますか?プルダウンしながらあれこれとデータを眺めながら昨年の動きを確認してみるのも発見があるかもしれません。引き続き、時間の使い方や暮らし方を通じて生活者の理解を試みていきたいと思います。
※コメント:生活者研究センター センター長 田中 宏昌(たなか ひろまさ)

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データについて

i-SSP®(インテージシングルソースパネル®)
インテージSCI(全国個人消費者パネル調査)を基盤に、同一対象者から新たにパソコン・スマートフォン・タブレット端末からのウェブサイト閲覧やテレビ視聴情報に関して収集したデータです。当データにより、テレビ・パソコン・スマートフォン・タブレット端末それぞれの利用傾向や接触率はもちろん、同一対象者から収集している購買データとあわせて分析することで、消費行動と情報接触の関係性や、広告の効果を明らかにすることが可能となります。また、調査対象者に別途アンケート調査を実施することにより、意識・価値観や耐久財・サービス財の購買状況を聴取し、あわせて分析することも可能です。
※ シングルソースパネル®は株式会社インテージの登録商標です。

【キッチンダイアリー®】
1,260世帯の食卓・調理の状況を食場面(朝食・昼食・夕食)ごとに継続的に捉えたデータです。商品開発のヒントとして、また、流通向けの販促提案情報としてご活用いただけます。

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