リサーチまんが 第4話 設計変更は絶対NG?~「時系列調査」の落とし穴~
ブランド力や市場実態の時系列での変化・傾向をとらえる定点調査。 経年比較できるよう、毎回同じ調査設計・調査内容で行うことがキモ。 とはいえ、経年比較にこだわるあまり、リサーチ環境変化への対応がおろそかになっていませんか?
ターゲット実態を正しく反映したデータを継続的に得るためのツボ、おさえておきましょう。
ブランド力や市場実態の時系列での変化・傾向をとらえる定点調査。 経年比較できるよう、毎回同じ調査設計・調査内容で行うことがキモ。 とはいえ、経年比較にこだわるあまり、リサーチ環境変化への対応がおろそかになっていませんか?
ターゲット実態を正しく反映したデータを継続的に得るためのツボ、おさえておきましょう。