リサーチまんがシーズン2 第9話 広告を効率よくターゲットに届けるには?~コミュニケーションプランニングの落とし穴~
「3種のラインナップの『おとなグミ』」の開発を進めることになったパンダ製菓。表情解析を組み合わせたクリエイティブテストにより、コンセプト伝達力は高いものの注目を集めるインパクトが弱いために実際は購入意向喚起につながらない恐れがあることが判明し、クリエイティブを改良。さらにはターゲット層に幅広くリーチするテレビCMに加えて、若年女性向けにデジタル施策も活用することに。データをコミュニケーションプランニングに活かすポイントを見ていきましょう。
インテージの関連ソリューション
i-SSP®(インテージシングルソースパネル®)
クロスメディア環境下での「情報接触」と「消費行動(購買・意識)」の関係性を捉える、国内最大規模のクロスメディアシングルソースパネルです。コミュニケーションやマーケティングの基礎情報や施策の効果測定等にご利用頂けます。
ターゲット・メディア・プロファイリング(TMP)レポート
保有する豊富な属性とテレビ、PC、スマートフォンの接触・利用ログを活用し、ターゲットのメディア接触特徴や日常生活までをプロファイリングします。