リサーチまんがシーズン2 第12話 ブランドが注視すべきは競合?~「ブランド育成」の落とし穴~
発売から半年が経過し、大ヒット商品として定着した「おとなグミ」。そんなある日、半田さんの目に飛び込んできたのは、競合商品「ショコラ ゼ ブール」発売の情報でした。半田さんとてーじは次なる一手を打つべく、生活者にとっての「おとなグミ」の価値をあらためて見直すことに。真のブランド価値を把握する方法とそのポイントを見ていきましょう。
インテージの関連ソリューション
エクイリサーチ
ブランド論に基づく調査設計を行い、ブランドエクイティを客観的に明らかにすることで、ブランドを強くするコミュニケーションの検討につなげます。
ブラリレ (ブランド・リレーションシップ調査)
ブランドと生活者の絆と、絆育成に効果のあった施策を定量的に可視化し、さらに絆を強化するための施策検討につなげます。
インテージ コグニティブ・インタビュー ブランド・エクスペリエンス
記憶の再生を促すインタビュー手法でブランドファンのストーリーを引き出し、絆育成のシナリオ構築につなげます。